Channel: Junya’s Triathlog - Road to Kona

バイク&スイム…早起き練習

100625 四谷橋
100625 四谷橋 posted by (C)Junya

今日は久しぶりにかなり早起きして練習しました。といっても、本当は午前3時半に起きたんだけど、あえなく二度寝して、自宅を出たのは午前4時半過ぎになりました。まあ、十分早いね(笑)。この時間に起きて、サッカーを1秒も見なかった日本人は全国的にも珍しいと思う。

自宅→鶴川駅→大蔵→袋橋→図師大橋を右折→鶴見川源流の泉→南多摩斎場入口で尾根幹線→多摩境通り→相原坂上を右折して東京環状→鑓水を右折して柚木街道→野猿街道→四谷橋で多摩川サイクリングロード→国立終点で折り返し→是政橋を渡って南多摩→アクラブ稲城。ここまでで約40kmで、アベレージ32.4km。すごく気持ちよくスピードに乗りました。

スイムは2300mくらい。バイクにしっかり乗った後なので、腕が重たいと思いきや、普通に泳げてしまいました。アップのセットからタイムが結構よくて、400mのプルは余裕を持って4分50秒前後で泳げました。ジャパン中止決定前後の休みで、調子を落としていましたが、やっと普段通りに戻った感じがします。アクラブ稲城の掲示板には、いつも同じコースで泳いでいる木野くんが掲載された新聞の切り抜きが貼りだされていました。

100625 木野貢造on読売新聞
100625 木野貢造on読売新聞 posted by (C)Junya

帰りの自転車も黒川の峠のてっぺんまではしっかり追い込んで走り、その後はクールダウン。走行距離は49.2km、アベレージは変わらず32kmでした。自転車に乗った コース をルートラボにアップしてみました(ガーミンのGPSのデータから。すでにだいぶはまってる・笑)。ちなみに、自宅周辺は端折ってあります。

朝練でこれだけやると、清々しい満足感で出勤できるね。なんか1日が終わったみたいな気分だ…おい!(笑)

※ブログランキングに参加中です。1日ワンクリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク…自転車通勤

100626 丸の内仲通り
100626 丸の内仲通り posted by (C)Junya

昨夜は遅くまで飲んでタクシー帰宅。かなり睡眠不足でしたが、土曜出勤のため、自転車でスタート。さすがに最初の方は調子が出ませんでした。でも、5〜6kmくらい走ると、体も起きてきたのか、まずまずのペースが維持できるようになりました。。。しかし、今日はとても車が多い。なんでだろう。渋滞でノロノロ走行を強いられること度々です。

とりあえず、普通のルートで32km。安全が確保できるところはガンガン飛ばしましたが、やはりアベレージはあまり上がりませんでした。朝ということもあり、気温はそれほど高いと感じませんでしたが、湿気は相当に高くて、たくさん汗をかきました。事情により(笑)もともと脱水気味なので、水分もたくさん補給しました。

帰りはいつものように綱島から港北ニュータウンを通って帰る予定です。北綱島〜新石川までの約8kmは、最近のお気に入りルートとなっています。とても走りやすいです。ここを通ると、復路は約40kmになります。

ランニング…仲町台往復

100627 鶴見川
100627 鶴見川 posted by (C)Junya

早朝から自転車に乗る予定でしたが、このところの睡眠不足の疲れが一気にきた感じで、とても自転車に乗れる体調ではなかったので練習はパス。午前10時頃までゆっくり寝てました。まあ、なんとか回復できたかな。午後は息子の水泳の記録会が仲町台のイトマン港北であるので、ランニングで往復しました。

自宅→鶴見川→市ヶ尾→富士見が丘を左折→葛ヶ谷公園西を右折→大塚原を左折→イトマン港北。ここまでで12kmちょっと。記録会を観たあとに再スタート。帰りは遠回りしました。中原街道→佐江戸→地蔵尊前を右折→鶴見川沿いを延々と北上して自宅まで。

走行距離は27kmちょっと。ペースはキロ4分ひと桁〜4分10秒台。4分を切ったのは1回だけでした。暑さも相当厳しかったし、背中にビデオカメラが重たくてなかなかペースが上がりませんでした。アップとダウンを含めた平均ペースはキロ4分17秒で、平均心拍は148でした。終盤は蒸し暑さでかなり苦しかったです。ペースを落とさず走れてよかったです。

明日はオフにして、また火曜日から頑張ろうと思います。

バイク&スイム…雨上がり

100630 真光寺公園
100630 真光寺公園 posted by (C)Junya

月曜から出張に出かけていて、2日ばかり練習を休みました。今日から練習再開です。ということで張り切って早起きしたのですが、あいにくの雨模様。水泳の前にまとまった距離を乗るのは断念してしばし二度寝しました。

5時過ぎに外を見たら、かなり小降りになっていたので、自転車でスタート…したら、また降り始めてしまい、結構濡れてしまいました。まあ、回復傾向のようなので、気にせずにGOです。

スイムは2500m。アップから体にいまいち力が入らずフワフワした感じで、こりゃキツいな〜と思っていたのですが、プル100m×17本(1分20秒サークル)は、そこそこ調子よく泳げました。最初は慎重に大きな泳ぎでいって、1分12秒くらい、終盤は1分10秒くらいで、ラストは1分08秒でした。今日はNZから帰国中の 堀夫妻 もいらしてましたよ〜。

帰りは雨はあがってました。ほんと自転車で来てよかったです。黒川まではしっかり踏み込んでいきました。こちらも疲労感の割には走れた感じです。

ランニング…夜ラン

今日は朝走れなかったので、珍しく夜に自宅周辺でランニングをしました。自宅から真光寺→飯守神社→国士舘大学多摩キャンパスに上り、黒川の谷戸に下りようと思いましたが、あまりに暗くて断念。尾根幹線で多摩卸売市場前まで行って、国士舘に上り、あとは同じルートで帰宅しました。自宅周辺でクールダウンをしました。これが12.55km。短いながらも、高低差は100mくらいあるので、起伏に富んだコースです。

さらに、夜練習帰りの娘を迎えに自転車で駅まで行って、帰りは娘が自転車に乗って、僕がランニングをしました。約1.2km。ということで、本日のランニングは13.7kmくらいとなりました。まあ、最低限の練習はできた感じです。

ちなみに、真っ暗なだけに写真はなし(笑)。真光寺川沿いでハクビシンがいたので、撮ろうと思ったけど、逃げていってしまいました。

100702 多摩川
100702 多摩川 posted by (C)Junya

昨夜ランニングをした割には、すっきりと目覚めました。予定どおり自転車でスタート。今日は水泳の後、そのままジテツーです。ちょっと涼しい風が吹いていて、珍しくひんやりした朝でした。6時ちょっと前にアクラブ稲城着。

スイムは2400m。ちょっと体がだるい感じでした。400mのプルは5分を数秒切るのがやっとで、あまりいい泳ぎができませんでした。感覚自体は悪いはないんですが。まあ、なんとかなるでしょう。

プールを出て、いつものルートで自転車通勤。矢野口から丸子橋までは多摩川沿い、その後は中原街道→五反田→大崎→品川→新橋→銀座を走って有楽町。走行距離は43kmです。道が多少混雑してましたが、なんとかアベレージは30.9km。悪くはないです。ガーミンのGPSによるデータは こちら です(単位がマイルになる場合は、画面の右上のところに表示単位の切り替えボタンがあります)。心拍数が少ない。。。身体能力が高い!と喜んでよいのか、単に追い込んでないのか、判断が微妙だな(笑)。

100702 銀座
100702 銀座 posted by (C)Junya

帰りは綱島から港北ニュータウン回りで帰ろうと思います。

ランニング…多摩丘陵トレイル

100703 鶴見川源流の泉
100703 鶴見川源流の泉 posted by (C)Junya

今日は荒井崇さんを迎えて多摩丘陵ランニング。何度も予定しながら流れていたので、待ちに待った練習会です。Twitterを通じて参加することになった松岡さんと3人で多摩丘陵を激走してきました。朝、鶴川駅に集合して、僕の家に移動してからスタート。

まずは「頑張り坂」を上って平和台→鶴川台尾根緑地→栗木緑地→真光寺公園→布田道→鎌倉街道・別所交差点→布田道→切り通しを抜けて右折→恵泉女学園→一本杉公園。いきなりアップダウンが激しくてかなりこたえます。気温もそこそこ高いので、こまめに水分を補給しました。

多摩よこやまの道(西順路)を延々と走って、鶴見川源流の泉(写真)。トレイル中心にしてはかなりペースも上がっています。まさに「ゆっくり走るのが苦手連合」です(笑)。大妻女子大近くのファミマで水分補給がてらレストを入れました。各自1リットル近くをグビグビ補給。発汗量が半端ないです。

ちょっとだけ尾根幹線を走って、大妻女子大の交差点を右折→多摩よこやまの道に入って、小山田緑地への分岐を入っていきました。東京国際CCの中を縫うように下って鋭角に左折→アサザ池のところから吊橋を渡って、運動広場の方に上って、小山田の池へ下りました。さらに通りを横断して奈良ばい谷戸→右折して小野路城址→野津田公園。

ここで23.5kmほど。鶴見川に入って帰ることも考えましたが、もう1度坂を上ることにして、鎌倉街道に出て北上しました。ダラダラと上った後、カーテンじゅうたん王国を右折→激坂上り。荒井さんと並走してガッツリ追い込みました。しびれた〜。

その後は飯守神社→真光寺→真光寺川で帰宅。走行距離は30.25kmでした(木陰はGPSが不正確になるので、実際はもっと長く走っているはずです)。ペースは全体をならしてキロ4分49秒でした(よって、これももっと速いはず)。このルートにしてはかなり速かったと思います。平均心拍数は143回/分で、最高心拍数は173回/分でした。自分としては結構上がりました。

終わった後は3人で焼肉。僕は午後から運転する用事があるのでウーロン茶。2人はこれでもか!とばかりにグビグビと生ビールをあおっていました。これが今日一番つらかったなぁ(笑)。

バイク…相模川〜平塚〜城ヶ島〜横須賀

100704 気球@江ノ島
100704 気球@江ノ島 posted by (C)Junya

今日は単独でロング。昨日はたくさん走った割には筋肉痛もなく、すっきり目覚めました。でも、乗り始めてすぐに、体が思うように動かないことが分かり、やっぱり疲れが残っていることを実感しました。とりあえず、淵野辺経由で高田橋で相模川に出るまではゆっくり走りました。

相模川に入ってからはしっかりと追い込んでいきました。この区間(10kmちょっと)のアベレージは42kmくらいなので、単独としたらまずまずでしょう。平均心拍は130台に抑えられています。アイアンマンでも十分にあのペースでいけるね。

厚木から平塚に南下して、134号に出て江ノ島へ。ここもしっかりと追い込んでいきました。DHポジションがしっかりと決まってきた感じがします。信号も結構あるので、アベレージは40kmは超えなかったけど、まずまずいい走りができました。このパートも平均心拍数は130台半ば。

江ノ島・鎌倉を過ぎて、三浦半島を城ヶ島まで南下しました。車が多いところもあるし、三浦の近くは結構アップダウンもあって、あまりスピードに乗りませんでしたが、なかなかいい練習になりました。城ヶ島に渡って水分を補給して、すぐに帰途に着きました。

100704 城ヶ島大橋
100704 城ヶ島大橋 posted by (C)Junya

帰りは引橋を右に行って、三浦海岸→久里浜→横須賀→金沢八景→関内→東神奈川→市ヶ尾→環状四号入口から鶴見川沿い→自宅。走行距離は163kmで、アベレージは32.2kmでした。全体の平均心拍数は128で、最高心拍数は154でした。

帰りの信号待ちで、自転車乗りのグループにクスッと笑われてた感じがしたけど、理由が分かりました。写真じゃ分かりにくいですが、背中が塩田状態でした。とにかくものすごい量のスポーツドリンクを飲んだ1日でした。しばらくアクエリアスは飲みたくない。。。けど、飲まざるを得ないんだよな(笑)。

100704 cervelo jersey
100704 cervelo jersey posted by (C)Junya

ランニング…尾根幹線〜はるひ野〜黒川

100706 小野路
100706 小野路 posted by (C)Junya

今日は日帰りで札幌出張。フライトが早くてあまり時間がないので、水泳はできません。早起きして長く走ろうと思ってたけど、あえなく二度寝。結局、15kmだけのランニングになりました。

ルートは、自宅→真光寺→和光学園前→鶴川四丁目を右折→尾根上を走って国士舘大学多摩キャンパス→尾根幹線→多摩東公園を右折→若葉台小学校を右折→京王線のガードの手前を右折→よこみねトンネル→汁守神社を右折→ハウス栽培の手前を左折→真光寺公園→三和を左折→自宅。

起きてすぐ走ったので、最初は体が重く、ペースが上がらなかったけど、尾根幹線に入ってからは、いいペースで走ることができました。ガーミンでのトレーニングデータは こちら。後半はぼちぼち走れてるかな。朝から高低差100m近くのコースはいい練習になります。

ただいま、新千歳空港のラウンジ。仕事は早く終わったのに、飛行機がいっぱいで便の変更ができませんでした。こんなこと珍しい。なんかイベントがあったのかな。とりあえず、ゆっくりして帰ります。

100707 代官山
100707 代官山 posted by (C)Junya

昨日の日帰り札幌出張の疲れがどっと出た感じで、ベッドから起き出すことが苦痛なくらいでした。休もうか迷いましたが、休んで1日気分悪く過ごすのも嫌だったので、とにかく自転車通勤の準備をしてスタート。ゆっくりサイクリングスピードでアクラブ稲城。

スイムは2200mくらい。体がぼわーんとした感じで力が入りません。150m×10本はゆったりとした泳ぎで乗り切りました。タイムは不思議と悪くはなかったです。ああいう泳ぎの方がよいのかもね。今日はコースに1人だったので、FPで軽く流そうとも思いましたが、やればやれるものです。

プールを出ると、パラパラと雨が降っていました。でも、今から自宅に戻って電車に乗る時間もないので、自転車で有楽町に行かざるを得ません。スマートフォンで東京アメッシュを見ると、都心で激しい雨のエリアもあるけど、それより西では目立った雨のエリアはなさそうなので、今のうちに行ってしまおうということでスタート。ルートは、矢野口→登戸で世田谷通り→三軒茶屋→神泉町を右折→代官山→恵比寿→古川橋を左折→新一の橋を右折→芝公園グランド前を左折→有楽町。37.5kmでした。アベレージは28.5km。道路が混雑してたこともあり、平均心拍数は114回。こりゃ練習になってんだか微妙だ(笑)。

帰りも降られないことを期待!!!

ランニング…寺家ふるさと村〜三輪〜岡上

100708 寺家ふるさと村
100708 寺家ふるさと村 posted by (C)Junya

今日はランニング。昨夜の雨ライドの疲れが残っていて、早朝に目覚めたものの、走り出す元気がなかなか出ませんでした。ちょっと疲労が蓄積気味。でも、貴重な梅雨の晴れ間を無駄にするわけにいかないので、気合いで起き出してスタート。最初はスロージョグで。

まずは鶴見川を下流方向に南下。寺家橋を右折して寺家ふるさと村→切り通しを抜けて三輪→三輪緑山住宅→岡上→鶴川駅裏で鶴見川に出て上流方向→大蔵小→自宅。

走行距離は13km。中盤からはいいペースで走れました。大蔵小のところでキリよく11kmだったので、そこから残り2kmはクールダウン。ガーミンのトレーニングデータは こちら です。

バイク&スイム…夜は雨?

自転車通勤をしようと思ってましたが、どうやら夜は本降りの雨のようなので、予定変更で朝練のみ。そもそもかなり疲労がたまっているので、週末の練習に向けてのちょうどいい休養かも。

まずは自転車でアクラブ稲城へ。スイムは2200m。調子はよくはないけど、400mのプルはとりあえず5分は切って泳げています。けど、いまいち泳ぎがしっくりきていないんだよね。まだ時間はあるから、なんとかしていかないと。

帰りのバイクは、いつものように黒川までは本気モード。スイムアップ後のバイクをシミュレートしてる感じです。微妙に上り基調の鶴川街道ですが、普段の練習である程度距離を乗った後に通るときより確実にスピードが乗らないし、体感的にもきつい。やはりスイム直後のバイクは難しいんだねぇ。

済州島のレース、今日出発する人が多いみたいですね。自分も行きたかったな、正直なところ。まあ、しゃあない。出場される方々、頑張ってください!

あ、写真撮らなかった!(笑)

バイク…檜原村〜風張峠〜奥多摩〜多摩川

100710 奥多摩周遊道路(ゲート)
100710 奥多摩周遊道路(ゲート) posted by (C)Junya

今日は貴重な梅雨の晴れ間。ちょっとゆっくり寝て、8時過ぎに自転車でスタート。先週が海の方に行ったから、今日は山に向かいました。練習仲間は済州島に行ってしまってるので単独ライドです。ま、単独は結構好きなんですが。アイアンマンは1人で走るわけだしね。

尾根幹線→多摩境通り→町田街道→甲州街道を横切って秋川街道→武蔵五日市で檜原街道→檜原村→奥多摩周遊道路。実は走り始めてからも山中湖方面に行こうか、奥多摩に行こうか、かなり迷っていたのですが、久しぶりの奥多摩にしました。

暑い日ですが、先週の日曜よりはだいぶマシ。というか、標高があるだけ気温が低いのかな。インナーが42tで部分的にはきついものがありましたが、垂れることなく風張峠に到達。東京都の車道最高地点(標高1146m)で23℃だから、やはり今日は暑いんだね。

100710 奥多摩周遊道路
100710 奥多摩周遊道路 posted by (C)Junya

峠からは奥多摩湖まで一気に下りました。ものすごいいいペースで下りました。大きな体で上りはたいしたことないですが、反面、実は下りはかなり得意です(笑)。青梅街道もしっかり踏んでいきました。下り基調とはいえ、なかなかいいスピードでした。

100710 多摩川(羽村堰)
100710 多摩川(羽村堰) posted by (C)Junya

その後は軍畑大橋を渡って吉野街道→新奥多摩街道→羽村堰→多摩川サイクリングロード。多摩川は向かい風でしたが、まあまあスピードを維持できました。関戸橋で鎌倉街道→乞田新大橋を左折→新袋橋を左折→鶴川駅→自宅。今日のコースを ルートラボ にアップしました。トンネルが直線的になってしまってるところ以外は驚くほど正確にトレースしています。ガーミンおそるべし。

走行距離は157kmで、アベレージは31.4km。心拍数は最高が162回で、アベレージが132回でした。脚にくることもなく、余裕をもって終えることができました。なかなかいい練習ができたと思います。

バイク…平塚総合体育館往復

100711 平塚総合体育館
100711 平塚総合体育館 posted by (C)Junya

今日は娘の試合の観戦に、平塚総合体育館のプールまで自転車で行ってきました。本当はランニングをしたいところですが、木曜日のランニングの後、アキレス腱の痛みがひどくなったので、ちょっと(ランニングの)脚を休ませているところです。今から本格的に故障はできないからね。しっかり休めたおかげで、ひどくなる前の状態よりも改善された感じで、つまんでもほとんど痛まなくなりました。そろそろランニングを解禁しようと思います。

ルートは ルートラボ にアップしました。走行距離は84.5kmくらい(ルートラボは、自宅周辺を端折ってます)。特に帰りは渋滞がひどくて、スムーズに走れないところも多かったですが、なんとかアベレージは30.9kmでした。飛ばせるところは全開走行という感じです。DHポジションでのスピードの乗りがとてもいい感じです。平均心拍数は130で、最高心拍数は152でした。帰りはポツポツと来ていたので、かなり焦りながらの走行。でも、結局本降りに遭うこともなく到着できました。その後すぐに土砂降り。逃げ切りました!(笑)

帰りは海軍道路〜環状四号経由。海軍道路にはこんな標識があります。
100711 たぬきに注意(海軍道路)
100711 たぬきに注意(海軍道路) posted by (C)Junya

さて、試合の方ですが、練習をしっかりやっている中ではそこそこ泳げたと評価できるんではないかな。長水路に慣れておく意味でも出てよかったと思います。来週は全中予選があります。しっかりとタイムを上げていってもらいたいです。

スイム&ランニング(真光寺川周回・夜)

今日は朝早く出かける仕事があったので、水泳の朝練は30分だけ。アップのセットを終えて、第1メインをちょこっとだけやって上がり。まあ、泳がないよりはずっとマシ。水のかかりはとてもよかったので、多分しっかりやればいい調子だったはずです。

午後は午後で静岡に出張でした。移動ばかりの1日でした。静岡からは直帰。新幹線の中でビールを飲んで、しかも自宅でどんぶり2杯のご飯を食べたのですが、何もしないわけにもいかないので、真光寺川まで歩いて行ってランニングをしました。

キロ5分27秒→4分43秒→4分26秒→4分12秒→4分03秒→4分09秒→3分57秒と順調にビルドアップしていったのですが、ここで夕食を戻しそうになってスローダウン。やはり食後5分で走ってはいけませんね(笑)。ゆっくりと3km走って、ちょうど10kmで終了しました。心拍数は平均が138回、最高が157回でした。

忙しい日でしたが、最低限の練習はできたのでよかったです。明日はしっかりと量をこなそうと思います。天気はどうかな。。。

100714 多摩川
100714 多摩川 posted by (C)Junya

昨夜の雨はあがっていたので、予定どおり自転車でスタート。路面は濡れていますが、水泳の練習が終わる頃には乾いてしまいそうなくらいで、何ら問題なしです。6時前にアクラブ稲城に到着。

スイムは2700m。ウォーミングアップ、スカリングの後はプル150m×10本(2分サークル)。だいたい1分46秒〜48秒くらい。三澤くんの後ろだけど、まあまあいい感じで泳げました。でも、10本もやると長いね。きつかったです。キックのセットの途中で時間切れ。クールダウンして上がりました。

プールを出た後は、いつもの経路。矢野口から丸子橋までは多摩川沿い、その後は中原街道→五反田→大崎→品川→新橋→銀座を走って有楽町。走行距離は43kmです。アベレージは30.4km。心拍数は平均121回で、最高が157回でした。湿度が半端なくて、水をかぶったようにジャージが汗だく。あまり気持ちのよいもんじゃないね。ハードにやるのももう少し。がまんがまん!!

帰りはもちろん遠回りだ!

バイク&スイム…梅雨明け?

100716 青空@広袴
100716 青空@広袴 posted by (C)Junya

昨日は疲労感が強かったのでオフにしました。夕方には鍼治療。張りが強くてつらいところもあったのですが、一気に緩んだ感じ。鍼は即効性があるね。

今日は自転車でアクラブに行ってスイム。2200mくらい。腹筋あたりが寝違えたみたいになって痛かったけど、とりあえず調子は悪くないです。400mのプルは4分56秒〜58秒。コースに1人でさびしく練習しました。でも、他のコースでは、済州島のレースに出た人たちが元気に復活していてびっくりしました。みんな元気だね〜。

今日は午前中に千葉の裁判所、午後は物件の調査で船橋の倉庫地帯を延々と歩きまわりました。夜に走ろうと思ってたけど、ちょっと無理なくらい疲れ果てました。ゆっくりして明日しっかり走ることにしようかな。。

ランニング…多摩丘陵 & スイム

100717 布田道
100717 布田道 posted by (C)Junya

今日はちょっとゆっくり寝てからランニングに出かけました。暑いので、木陰を多く採り入れたコースで行きました。まずは布田道です。いきなりのアップダウンで心拍数が上がります。きつい〜!

いったん鎌倉街道に下りて、さらに布田道。切り通しを抜けて右折→恵泉女学園→尾根幹線→鎌倉街道→綾部原トンネル→鶴見川→自宅。自宅で水泳の道具をピックアップして鶴川中学のプールで軽く泳ぎました。開閉式の屋根は全開でかなり日焼けしました。

で、ランニングで帰宅。19kmのランニングでした。暑かったけど、まあまあ調子よく走ることができました。でも、相変わらずアキレス腱が痛いです。あと2週間は回復優先でいきたいと思います。ちょっと心配だけど、なんとかなるでしょう!

実はこれが iPad からの初投稿。慣れていないせいか時間がかかる〜(笑)。

バイク…道志みち〜山中湖〜雛鶴峠〜大垂水峠

100718 山中湖02
100718 山中湖02 posted by (C)Junya

今日は朝から自転車に乗って来ました。レース前、最後のロングになります。どこに行こうか迷ってましたが、道志みちで山中湖に行くことに決定。小野路から恵泉女子大に上って尾根幹線へ。最初はあまり調子が出ませんでしたが、すぐにいい感じで踏めるようになりました。

多摩境通り→相原坂上を左折→413号→道志みち。なんか学生の2人組が後ろにいるのが気になって、最初から妙に脚を使ってしまった(笑)。彼ら、僕が電車通勤のとき、鶴川駅前をよく通ってるような気がする。。とりあえず、道の駅の手前のデイリーヤマザキで休憩。

スタートしたら、脚も回復して、山伏峠は軽い感じですいすい上ってクリア。あの峠、調子悪いときは結構きついけど、今日はいいペースで上っているのに、最後まで結構余裕がありました。峠からは一気に山中湖へ。富士山はいまいち雲に隠れていましたが、湖畔の風景は気持ちがいいです。気温も高いことは高いのですが、下界とは空気が違いますね。カラッとしています。

山中湖をくるっと回って、道志みちを戻ってもいいかと思ったんだけど、距離を伸ばすために富士吉田経由で都留まで。ここは気持ちいい下り基調の道が続きます。禾生で右折してセブンイレブンで休憩。ツイッターを見たら、ご近所アスリートの白井さんが近くを走っている様子。で、まさか会うことなんかないだろうと思って雛鶴峠の方に上っていったら、前方にDHバーが付いたバイク約1台。会っちゃいました(笑)。こんなこともあるのですね。峠までしっかり踏みこんで上りました。

100718 雛鶴峠
100718 雛鶴峠 posted by (C)Junya

峠を越えたら、僕が得意な下り基調のアップダウン。気合いを入れて踏みこんでいきました。気持ちいいなぁ。いいペースで走れました。それにしても、今日はナルシマジャージがたくさん走ってたな(笑)。

勝瀬橋で甲州街道に出て、相模湖駅手前のセブンイレブンで休憩。しっかりと水分補給をしました。で、最後の峠の大垂水峠へ。上り始めにある温度計が39度だったんだけど。。。暑いことは暑いけど、そりゃ〜ないだろって感じ(笑)。とりあえず、軽めのギアをくるくる回して行きました。いいペースでは上れましたが、最後までかなり余裕がありました。。。追い込みが足らなかったな。

100718 大垂水峠
100718 大垂水峠 posted by (C)Junya

その後は、高尾→町田街道→相原を左折→多摩境通り→小山内裏公園→尾根緑道→馬駈→鶴川駅→自宅。走行距離は178.8km、アベレージは30.1kmでした。調子は今まででも最高レベルに上がってると思います。いい感じでトレーニングを終えることができました。うまくテーパーをして、仕上げていきたいと思います。

今日は、寂しい単独ライドのはずが、後半は2人で走れてよかったです。白井さん、ありがとうございました!

ガーミンでのトレーニングデータは こちら。大垂水峠のてっぺんでガーミンをストップして、不覚にも水野橋あたりまでそのままにしてしまいました。がーん。その部分が直線的になってしまった。ま、いっか。明日は軽く泳ぐだけで、基本的にダラーっとする予定。

バイク&スイム…朝から暑い!

100720 真光寺公園
100720 真光寺公園 posted by (C)Junya

連休最終日の昨日はイージースイムのみで基本的に休養です。今日から今週の練習開始です。一応テーパーですが、まだ2週間もあるので、朝練自体は普段と同じです。蒸し暑い中、自転車でアクラブ稲城へ。ハートレートをこまめに確認しながら走りましたが、起きてすぐは全然上がらないですね。上り坂で130台、平地だと100を切ったりするし。

スイムは2000m。少ないですが、テーパーというわけじゃなくて、ウォーミングアップのセットが長かったのと、途中で腹の調子が悪くなってトイレに行ったから(笑)。200mのプル(2分40秒サークル)は、2分30秒を数秒切るくらい。あまり調子はよくありませんでしたが、タイムは2分40秒だとこんなもんかな。

帰りのバイクは、若葉台まではDHポジションでしっかり追い込んで、いったん落としてから、黒川の峠で再度追い込んで終了。短いながらもいい練習ができたと思います。それにしても朝から夏全開という感じです。練習中はいいのですが、終わって電車で通勤するのが苦痛です。かといって、ジテツーは疲労をため込むのでやりたくないし。困ったもんだ。